怠け者っぽい経営者は、実は強いものです。多店舗展開を長年にわたり成功させているような経営者ほど、はたから見て怠け者っぽい雰囲気の人が多いのです。なぜでしょう?(『海外投資とネットビジネスで海外移住、ハッピーライフ』栗原将)
優れた社長・経営者の多くが“怠け者”に見える理由とは?
怠ける方向性が違う
これまでたくさんの社長さん、経営者の人と接してきて感じたのは、多店舗展開を長年にわたり成功させているような人の中には、はたから見ると、怠け者っぽい雰囲気の人が多いということです。
サラリーマン時代には、「こんな感じで儲かるのだったら、僕も社長やろうかな」などと思ったこともありました。
でも、よくよく、このような人を調べてみて分かったのは、確かに怠け者っぽい部分はあるのですが、その方向が違っていたのです。
「社員教育」はなぜ上手くいかないか
社員をたくさん雇っていて、普通に考えるのは、社員の能力向上です。
ミスがないよう、技量が上がるよう、教育・研修に力を入れて、経営者自身も常に現場を廻って目を光らせる。
それでも、人間が行う以上、必ずミスは起こりうるものです。
ショーのサラリーマン時代、サービス業で働いていて、毎日、現金売上があったのですが、時折、売上金額と現金残高が合わないトラブルが出てきます。
昔の銀行では1円でも合わないと大変だったと聞きますが、ショーの勤務先も大変でした。
当時はまだ、全自動の現金払い出しレジが安価で出回っておらず、モニターカメラを再生したりして検証したりもしたのですが、合わないときは合わない。
残業を何時間もして、それでも結局合わずに、「では再発防止策を提出せよ」となり、複数スタッフでの釣り銭渡し時の確認など、ありきたりな案でうっちゃってきたわけですが(笑)、それでも忘れた頃にまた、現金事故は起きたのです。
それが今では、スーパーのレジでも、釣り銭を自動で出すマシーンがかなり普及しています。
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