突然の大量閉店。人気カラオケ「シダックス」は何を見誤ったのか?

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食事メニューの豊富さ・おいしさを強みとし、抜群の認知度を誇るカラオケ・シダックス。しかし先日、店舗の大量閉店が話題となりました。その要因はどこにあるのでしょうか。無料メルマガ『MBAが教える企業分析』が詳しく分析、そして今後取るべき施策について記しています。

顧客ニーズの変化への対応

大量閉店で話題となっている企業を分析します。(最後にまとめ解説もあります

シダックス(総合サービス企業)

今回はシダックスのレストランカラオケ事業にフォーカスをあてます。

◆戦略分析

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■戦場・競合

  • 戦場(顧客視点での自社の事業領域):レストランカラオケ店
  • 競合(お客様の選択肢):ビッグエコー、カラオケ館、歌広場などのカラオケ店。居酒屋、ファミレスなど
  • 状況:カラオケボックスの市場規模は、拡大傾向のようです。

■強み

1.食事が美味しい(他のカラオケチェーンと比べて)

  • 料理メニューが豊富

2.部屋が広い(他のカラオケチェーンと比べて)

  • バリアフリーにも配慮してある
  • 内装がキレイ

3.歌える(居酒屋、ファミレスチェーンと比べて)

  • 個室
  • 防音

 ⇒上記の強みを支えるコア・コンピタンス
★レストランや給食事業で培ったノウハウ

  • グループ全体で約4,000カ所の店舗・営業所で、1日に合計約60万食を提供しています。
  • グループ全体の売上の大半は、食堂受託運営が稼ぎ、カラオケレストラン事業は全体の2割程度です。
  • シダックスは、もともとファミレスを改装して作られたようです。

→上記のように、食事を提供することに対するこだわりやノウハウがあるからこそ、強みである「食事の美味しさ」を実現できているといえます。

■顧客ターゲット

  • 様々な年齢層から支持されています。
    ケータイ会員は920万人を超えています。
  • 大人数での利用、パーティーでの利用の需要に応えています。
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