長引く不景気もあって、観光客を呼べない地域のホテルや旅館が頭を悩ませています。「地域再生コンサルタント」を呼んでも、かかったコスト以上の成果が見込めないケースも多いとか。そんな中、無料メルマガ『繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座』の著者で繁盛戦略コンサルタントの佐藤きよあきさんは、数々の成功例を上げつつ、「地域で何かをしようとするよりも、自身の宿で何ができるかといったスタンドプレーの方が成功率が高い」と記しています。
チームプレーよりスタンドプレーを!
地方にある営業不振なホテル・旅館のオーナーが、必ず口にする言葉があります。
「お客さまを呼ぶ手立てがない」
「観光資源がない」
これらは、自分の無能さを隠すための、ただの言い訳です。
何もせずに、お客さまに来てもらうことはできません。お客さまを呼び込むための「何か」が必要なのです。口先だけの呼び込みではありません。お客さまが行ってみたいと思うだけの魅力づくりが大切なのです。
地域のみんなで協力して、呼び込む策を練っているところもありますが、地域全体で何かをやろうとすると、必ずと言っても良いほど、まとまらなくなります。人それぞれに考え方が違い、新しいことに消極的な人が必ずいるものです。
地域おこしのようなカタチで、街全体が発展することは理想ですが、時間が掛かり過ぎます。単独で始めてしまう方が、スピード感があります。意見の集約も必要なく、思いのままに行動できます。
大人数で決めたことは、例え自分の考えとは違っていても、従わなければいけません。また、失敗したら、他の人を責めてしまうかもしれません。なので、「自分のことは自分で」が、正しい選択なのです。
人を呼ぶには、ホテル・旅館のブラッシュアップも必要ですし、新たな仕掛けも考えなくてはなりません。「呼ぶ手立て」も「観光資源」も、自分たちだけで創り出してしまうのです。