京都市が、市の施策を吉本興業に所属する地元出身の漫才コンビにツイッターでPRしてもらうため、ツイート(つぶやき)1回につき、50万円を支払う契約を2018年度に同社と結んでいたことがわかったと、京都新聞、毎日新聞、共同通信などが報じた。ツイートに「PR」などのプロモーション表記がなく、ツイート1本あたり50万円という金額も公金で支払う額として高すぎると、ネット上では批判の声が多く挙がり炎上状態となっている。
吉本・漫才コンビのツイート1回に50万円 京都市がPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」 (京都新聞) https://t.co/3zpb72Ko9f #linenews
— 京都新聞 (@kyoto_np) October 28, 2019
問題となったツイートは2018年10月、吉本所属のお笑いコンビ「ミキ」の2人が2回にわたって計4本ツイートしたもの。
実際のツイート
今日から京都市営地下鉄各駅に京都市と京都国際映画祭のコラボポスターが掲示されています!
ミキのポスターは烏丸御池駅に!他のポスターも探してみてくださいね~!なんと今くるよ師匠のスペシャル構内アナウンスも!#京都市盛り上げ隊 #京都国際映画祭2018#コラボポスター#京都市営地下鉄 pic.twitter.com/6l9RIiHFL8— ミキ 亜生 弟 (@mikiasei) October 6, 2018
今日から京都市営地下鉄各駅に京都市と京都国際映画祭のコラボポスターが掲示されています!
ミキのポスターは烏丸御池駅に!
他のポスターも探してみてくださいね~!
今くるよ師匠のスペシャル構内アナウンスも…?! #京都市盛り上げ隊 #京都国際映画祭2018#コラボポスター#京都市営地下鉄 pic.twitter.com/vzPA11fop7— ミキ 昴生 兄 (@mikikouseiani) October 6, 2018
京都最高ー♪みんなで京都を盛り上げましょう!!
京都を愛する人なら誰でも,京都市を応援できるんです!詳しくはここから!https://t.co/uxCaL6EMwL#京都市盛り上げ隊#京都国際映画祭2018#京都市ふるさと納税 pic.twitter.com/wiw23l9DV1— ミキ 亜生 弟 (@mikiasei) October 10, 2018
大好きな京都の町並み!!
京都を愛する人なら誰でも,京都市を応援できるんやって!詳しくはここから!https://t.co/RhD4NvLfZJ#京都市盛り上げ隊#京都国際映画祭2018#京都市ふるさと納税 pic.twitter.com/CII8YFMvPJ— ミキ 昴生 兄 (@mikikouseiani) October 10, 2018
京都新聞によると、京都市は2018年10月に開催「京都国際映画祭」などのPR目的で、同年度によしもとクリエイティブ・エージェンシー(現 吉本興業)と業務委託契約を結んだという。その契約書などによると、同社所属タレントのお笑いコンビ「ミキ」の2人が「京都市盛り上げ隊」として映画祭や市の重要施策を周知するとの内容で、ツイッターなどで20万人のフォロワー(登録者)を持つタレントが2回にわたって発信することが盛り込まれたとしている。ツイートの料金は1回50万円、1人あたり2回つぶやいて計100万円だったという。京都市はタレントの発信力に期待したといい、金額や広報の手法について「問題があるとは考えていない」としているという。
しかし、一般的にネット広告の業界では金銭のやり取りが発生している場合、「PR」や「プロモーション」などの表記をつけることが常識となっており、今回の吉本と京都市のPR契約と芸人ツイートについて、ネット上では「ステマだ」「税金から支払われたにしては金額が大きすぎる」「最近、吉本興業と政治の距離が近すぎるのでは?」などの声が多く挙がっており、炎上状態となっている。
Twitter上の反応
マジかよ吉本芸人は1ツイートするだけで50万も貰えるのかよ!
今後は吉本芸人がなんかツイートしても「ああ、コレはカネ貰って宣伝してんのね」とみなせばいいのね。
ところで僕も1ツイート27円くらいでいいので誰か下さい https://t.co/YdGwRbvHDZ— Simon_Sin (@Simon_Sin) October 28, 2019
予算委員会で官民ファンドと吉本興業のつながりの問題を指摘しましたが、この事案を見ても、政治と吉本興業の近さに違和感を覚えます。
吉本・漫才コンビのツイート1回50万円 京都市がPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」(京都新聞) – Yahoo!ニュース https://t.co/nCbCLzIinf
— 蓮舫・立憲民主党(りっけん) (@renho_sha) October 28, 2019
⬜️漫才コンビのツイート1回に50万円 京都市が吉本とPR契約https://t.co/xmh9jGcsoX
金額や税金であることを問題視するのは違うと思う。行政からのお仕事依頼と変わらないと思うから。問題はPR投稿しているのを明確にしなかったという点、つまりステマ防止のガイドラインが守られなかったてとこ。— フィフィ (@FIFI_Egypt) October 28, 2019
本当にまともな公金の使われ方なんだろうか。
力さえあれば何しても良いと考えるのが今のトップの考え方なんだろうか。漫才コンビのツイート1回に50万円 京都市が吉本とPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」 | 京都新聞 https://t.co/HFyWHY9mFW
— ヒロフミ (@naturalgrowz669) October 28, 2019
京都市Twitterしたことないんか?ミキにツイートされたところで絶対に届かない人が大勢いるぞ。だったらきちんとTwitterのプロモ使えばええやん。あれ高いんか?
漫才コンビのツイート1回に50万円 京都市が吉本とPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」 | 京都新聞 https://t.co/Hhp2XPyFy1
— れ@ココロオレル (@rea_tto) October 28, 2019
あかんよこんなん。
地域貢献ならロハ。つまりタダ
タダでほんまの思い書いて貰わんと。
芸能人や商売人のtweetは金もろてしてる場合は明示するか棲み分けてくれ。そんなもんおもんない読まへん。— Gatto nero (@11Nero2_10) October 28, 2019
税金使ってステマってこと?https://t.co/LC5Uym1PwJ
— matamata (@mataha634) October 28, 2019
PR表記無しかぁ。。
— 鳥本明ブログ×SNS研究無料DM相談実施中♪うつ病減らスンジャー☀️ (@akiratorimoto) October 28, 2019
京都市の施策をツイート1回50万円の契約をしていた…!破格。もちろん、支払いは税金から。最近、政治と吉本の距離がおかしい。
詳しくは記事を。https://t.co/aPNZO1cSgm— 塩村あやか参議院議員(りっけん) (@shiomura) October 28, 2019
これはショック。
明白に京都市と吉本興業によるステマなのに、京都市は「問題があるとは考えていない」と言い、吉本興業も「判断する立場ではなく」って・・・
悲しすぎる:漫才コンビのツイート1回に50万円 京都市が吉本とPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」 | https://t.co/hO0bxMkbRm
— 徳力 基彦(tokuriki) (@tokuriki) October 28, 2019
「チャリンチャリン」どころじゃねえな。すごい世界があるんだな:「ツイート(つぶやき)1回につき、50万円を支払う契約を2018年度に同社と結んでいた」https://t.co/zTUOtP8Be4
— 早川タダノリ 하야카와 타다노리 (@hayakawa2600) October 28, 2019
※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。
image by: ja:利用者:+- [CC BY-SA 3.0], ウィキメディア・コモンズ経由で