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AKBに学べ。個人が1000人集客するためのコミュニティ戦略

「これからは個の時代だ」と聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。終身雇用が崩れ、大手企業に入社しても、定年退職まで勤め上げ、退職金をもらって悠々自適な余生を送る…なんてライフプランを描くことが難しい世の中になっています。組織に頼らず、自分の力で、自分の人生を切り拓いていく時代において注目されているのが、自分で情報発信を行い、コミュニティを作り、自分をブランド化していくような新しいビジネスモデルです。今回は、毎月1000人が集まる講演会を成功させるベストセラー作家であり起業家の岡崎かつひろさんのメルマガ『毎月1000人集客するプロ講演家が教えるコミュニティづくりの秘訣』から、AKBに学ぶコミュニティビジネスのポイントをお届けします。

まずは10人、自分のファンを作ろう

「岡崎さんは毎月1000人も人を集めていてすごいですね。どうやったらそんなに人をあつめられるんですか?」という質問をたくさん受けます。1000人とまではいなかなくても、自分のまわりで10人でも20人でもいいので、自分自身のファンを作ってみる。まずは100人くらいを目標にできるといいですね。

知り合いの人がこんな話をしていました。マスメディアを相手としたアイドルが普通に生活できるほどの収入を稼ぐのは大変だけど、50人100人規模の人たちを相手にしている地下アイドルは比較的簡単だ、と。

宣伝費にもお金をかけていなし、50人100人のファンの人たちが月5000円とか1万円とかを使ってくれたら、しっかりとしたビジネスに育っていきます。今日はこのアイドル、なかでも大きく成功したAKBのメディア戦略から「コミュニティづくり」について考えてみたいと思います。

三層のメディアでブランディングする

僕は、情報発信には三層あると考えています。1つは「マスメディア」。これはテレビ、新聞、ラジオ、Webメディアなど、より多くの人たちに届けることを目的にしたものです。

2つ目は「SNS(ソーシャルメディア)」。これはなんらかのつながりがあって、はじめてつながるものです。SNSに関しては、フォロワーの人数によって影響の範囲(広さ)が異なります。

たとえば通販番組を100人みたら1人買うかどうかでしょう。しかし、100万人が見ていたら1万人が買うわけなので、それが大きな訴求力になってきます。それと同じで、SNSも1万人登録があったら100人買ってくれたらいいなという世界だと思います。そこには母数が必要です。とにかく母数を大きくするためにも広げていくことが大事です。

そして3つ目がリアルなコミュニティ。この3つのかけ算をしている人たちが、今世の中で結果を出している人たちです。堀江貴文さん、キングコング西野さん、はあちゅうさんなど、みんなこの3つのコミュニティのかけ算をやっています。

マスメディアでは言えないことをソーシャルメディアで言って、ソーシャルメディアではできないことをリアルなコミュニティでやる。僕も、これと同じようにやっていきたいと考えています。

AKBに学ぶコミュニティビジネスの作り方、広げ方

コミュニティをつくるうえで、参考になるのがAKBなどのアイドルです。「アイドルとコミュニティが関係あるの?」と思うかもしれませんが、実は、アイドルはコミュニティビジネスで成り立っているのです。

ライブに来る人たち、ファンクラブというのはすでに1つのコミュニティですよね。そこまでしてくれるファンだから、アイドル側も大事にする。そこでまた、お金が動く。

アイドルも、以前はマスメディアに出ることでライブの集客率が上がっていましたが、今は自分でコミュニティを作ってある程度ライブに人が集まり、そこからマスメディアに行き、マスメディアからまたコミュニティのほうに人が入ってくるという「かけ算の時代」に入っています。

AKB48は「会いに行けるアイドル」ということで、人気に火が付きました。あれこそまさにコミュニティの強みを生かしたビジネス戦略です。

知り合いの編集者さんから聞いた話ですが、今までの芸能系の会社さんはマイナーな出版社に対して対応が冷たかったそうです。それに対してAKB48の運営の人たちは、メディアであれば相手が興味を持ったら「席をご用意するので身に来てください」と呼び掛けていたそうです。「応援したいと思う子がいたらどんどん使ってあげてください」というスタンスだったのです。

そのためマイナー出版社の編集者がファンになり、応援して、どんどん記事ができていくという流れができました。マイナーというと聞こえがよくないかもしれませんが、逆にいったらAKB48は「コアなファン」を作ることに成功したのです。

そのコアな人たちがどれだけ応援してくれるかによって、その後の波及の仕方が変わってくるのです。AKB48のイメージが固まりつつあったときに、マイナーな雑誌にも出ていることが、逆にAKBのブランドにもなっていったのです。

では、コアなファンはどう作ったらいいと思いますか?

「その他大勢」の中から抜け出すためにやるべきこと

コアなファンを作るためには、活動しているアイドル一人ずつのファンを作ることです。とくにAKBのような大人数のなかでは、なにもしないでいたら、「その他大勢」に埋もれてしまいます。

そんななか「朝5時半の女」として認知度を高め、ファンを獲得した人がいます。それが大西桃花さん。大西桃花さんは毎朝必ず5時半に動画を「SHOWROOM」にアップして人気になりました。

寝起きでメイクしていないときなどもあって、「ごめんなさい。今起きました」というときもあり、それでも継続していたんですよ。

継続は、大きな信頼になります。「継続は力なり」という言葉がありますが、同時に「継続は信頼なり」ともいえます。

たとえば、お菓子屋さんでも、今年できたばかりのお店と10年以上の歴史を誇る老舗のお菓子屋さんがあったら、はやり人は歴史のあるお菓子屋さんのほうに価値を見出します。

それと同じで、個人も「毎日決まった時間に配信する」とか「毎朝必ずSNSを投稿する」という決まったルーティーンを持っている人のほうが信頼されますよね。

大西さんのように「誰もができそうで、なかなかできないこと」「自分の役にもたって、ファンから応援してもらえること」を見つけて発信していく。人は、頑張っている人のことを応援したくなるし、その姿を見て自分自身も刺激を受けます。

その輪がどんどん広がっていくと、周りに人が集まるようになり、コミュニティができ
ていくのです。その際には、目標と目的を明確にすること。ただなんでもやればいいというわけではないですよ(笑)。

「なぜコミュニティを作りたいのか」「そのために今なにをやっているのか」を明確にすること。SNSやリアルな友達などに、どんどん発信していってください。

image by:Unsplash

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多くの人が仕事や人生において困ること。この力がないことで、どれだけ多くの人が悩んでいることでしょう。仕事が進まない、起業したがうまくいかない、恋人ができない、実はこれら全ては共通する問題により起きています。 それは、『人が集められない』 ということ。毎月1000人が集まる講演会を成功させるベストセラー作家であり起業家の岡崎かつひろが教える、コミュニティ作りと集客の秘訣。人が集まる自分になるための一歩を踏み出しましょう。

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