部下を持ったら「アルハラ」に注意!人生を踏み外さない宅飲みの作法とは?

2020.02.04
by tututu
①shutterstock_661736326
 

【関連】良い店でも嫌!20代女子の大半が「上司とのランチ」を避ける理由とは? – PR

 

「新型コロナは酒で消毒や~」「うわぁ…」

「え、○○ちゃんは烏龍茶?今日くらいお酒飲もうよ~」

「あっれ~?おまえグラス空いてるじゃん、白けるな~」

「だいたいおまえらは仕事をなんだと思ってんだ、あ?」

「新型コロナウイルスはレモンサワーで消毒や~ガハハ」

「おれの酒が飲めねぇのか。ったく、だらしねえなぁ!」

ミドル世代の上司のみなさんは、会社や取引先の飲み会で、こんなやりとりに遭遇したことはありませんか?

ひと昔前は「飲みニケーション」としてよく見られたシーンですが、いま同じ言動をすれば一発アウト。飲酒の強要やイッキ飲み、酔いつぶしなどの行為は、すべて企業内アルコールハラスメント(アルハラ)に該当してしまいます。

「若い頃にアルハラを受けたことはあるけど、自分は絶対にやらないから大丈夫!」という方も、安心はできません。

②shutterstock_661736125

ゼネラルリサーチ株式会社(東京都渋谷区)が2018年12月に実施したアルコールハラスメントに関する意識調査では、「アルハラをしたことがある人の割合はわずか1割。それに対してアルハラを受けたことがある人の割合は4割」という驚きの結果が出ました。

これは多くのハラスメント行為が「加害者本人も気がつかないうちに」行われていることを示すデータ。人生を踏み外したくなければ、すべてのビジネスパーソンが「無自覚のアルコールハラスメント」に注意すべきと言えるでしょう。

【関連】女子社員ドン引きです…ランチをおごるたびに嫌われる中年上司の問題点 – PR

「お酒を飲まない」部下には特に要注意。ただし…

さて、お酒にまつわる迷惑行為には色々ありますが、20代の若手社員に毛嫌いされるアルハラの筆頭と言えば、「強制ハシゴ酒」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

部下に言わせれば、会社の飲み会の一次会は行事として仕方なく参加しているだけ。「もう一軒行くぞ!」「今日は朝まで飲むぞ!」なんてことになったら翌日への影響は避けられず最悪です。

二次会へ行くのが当然とか、喜んで付き合ってくれるとか、そんなのは昭和のおじさんの考え。「キャバクラに行こう」「スナックに行こう」なんてもってのほかで、若者からしたら「ただ面倒くさい」だけだと言います。

ハシゴしたい人はすれば良い、飲みたい人は飲めば良い、でも自分は自分。ドライだと思われるかもしれませんが、それが今ドキな考え方なのです。

ちょっと意外?「宅飲み」でリラックスする若者たち

ただし…勘違いされがちですが、20代の子たちはお酒自体が嫌いなわけではありません。自分の意思とは別に、強制的に飲まされることが嫌なのです。20~30代の間で最近流行っている「宅飲み」。その名の通り、家にみんな集まってお酒を飲むというものですが、そこにアルハラのような強制的なものは一切ありません。

宅飲みはコスパが良く、財布に優しいのが最大のメリット。今はデリバリーも充実しているし、お惣菜に力を入れているスーパーも多いので、おつまみの選択肢に困ることもありません。

自分の家でも友達の家でも、周りに気を使うことなく、思うままに飲んで楽しめます。ついつい飲みすぎてしまったとしても、あまり終電を気にしなくて済みます。この辺が20代の若い人たちにウケている理由。

女性にとっては、服装や化粧を気にしなくてよく、部屋着でもパジャマでもOKというところも人気の秘密なんだとか。

そんな宅飲み派にオススメなのが、サッポロ「GOLD STAR」。いわゆる第3のビールと呼ばれるジャンルにカテゴリーされるもので、アルコール度数は5%。「サッポロ生ビール黒ラベル」と「ヱビスビール」に採用している麦芽とホップを一部使用し、本当にうまいものを、求めやすい価格で、ひとりでも多くのお客様に届けたいという思いから生まれた商品です。

【関連】パワハラ呼ばわりされたくなければ「部下はランチに誘うな」が上司の新常識に? – PR

01_c10_2 (1)

追求したのは、“力強く飲み飽きないうまさ”。サッポロビールの二大ブランドである、黒ラベルとヱビスの技術と信念をつぎ込み創り上げた、飲み飽きない理想のうまさを楽しめます。「もっと、もっと、うまいものが飲みたい。」というリクエストに、サッポロが出した答えが「GOLD STAR」に詰まっています。

ただし、宅飲みでも何でも、自慢話や過去の栄光を話し続けるのはNG。あなたの自己満足を満たすようなお酒の飲み方は、「アルハラ」だということをお忘れなく!

01_c08_3

PR: サッポロビール株式会社

image by:shutterstock

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

【関連】「若手部下をランチに誘うメリットはない」すべての上司が知るべき衝撃データ – PR

print

  • 部下を持ったら「アルハラ」に注意!人生を踏み外さない宅飲みの作法とは?
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    MAG2 NEWSの最新情報をお届け