「ハローキティ」「マイメロディ」「キキララ(リトルツインスターズ)」「ポムポムプリン」などのキャラクターでおなじみの株式会社サンリオの業績悪化が著しい。
12日に発表されたサンリオ第3四半期決算 説明資料 によると、2020年3月期3Qの累計実績は、売上高が前年同期比3.4%減の約421億円、営業利益は36.1%減の約24億円、経常利益は27.9%減の約33億円、純利益は48.9%減の約15億円だった。
サンリオ、可愛いスライドテーマやのに地獄のような業績やな pic.twitter.com/WIaFAGpWNP
— 湯♨️ (@grtrfueled) February 16, 2020
損益計算書推移や連結業績3Q累計推移を見ても、売上高や営業利益の下がり幅が顕著であることがわかる。4年前と比較すると、営業利益も四半期純利益も1/4ほどに落ち込んでいる。
こうした状況についてサンリオ広報・IR室は、消費増税や台風被害などがマイナス要因になったこと、アジアの上位ライセンシー3社からの売り上げが減少したり、香港でのデモの影響があったりしたことなどを報告。
ライセンス事業においては、他社ゲーム・アニメ・タレントとのコラボレーション商品が好調だったことや、テーマパークの入園者数が引き続き増加したこと、物販事業でも客数・既存店売上高ともに前年同期比で大きく伸長したことを伝えている。
主に海外での営業利益減(24.9%減)と国内ライセンスの事業の営業利益減(6.6%)が響いたようだ。
このようなサンリオの状況に対し、Twitterでは「仕事選ばなすぎて、キティちゃんの価値を下げているのでは?」「コラボしすぎて価値が落ちた」「少子化が絡んでいるのだろう」「海外向けの映像コンテンツなども増やさなければならないのだろう」といった声が投稿されている。
一方で、「ファンとしてなんとかせねば」「(ビューロランドの)年パスに甘えずもっとお金を落とそう」「サンリオへの信仰心が試される」「サンリオグッズに金を落とさねば」などと業績回復に貢献しようとする声も多く聞こえてくる。
30年も前から日本のカワイイ文化を支えてきたサンリオ。新たな施策で業績を巻き返して欲しい。
Twitterの反応
仕事選ばなすぎて、自分たちでキティ姉さんの価値を下げていると思うんだよね。言うなれば安い女。
ちゃんと仕事やコラボ相手選んで、ブランド価値を挙げないと。そのあたりの一番いい「悪い見本」は妖怪ウォッチのレベルファイブさん笑 #NewsPicks https://t.co/n5G1NVSxtE— テリー@Radiotalk公式talker (@tellysandesu) February 17, 2020
キティ危うし!
恐らくサンリオの失敗はキティちゃんサンダルをヤンキー向けにドンキで売り出したせいで、純粋なキティファンがヤンキーと間違えられるからではないか?と、分析してみた
サンリオ、歯止めかからぬ「業績下降」ピューロランド「V字回復」だけでは焼け石に水 https://t.co/Kw956scCME
— なるみん (@narumin5000011) February 17, 2020
でしょうね!
コラボしすぎ、価値が落ちた。
自社のブランドやオリジナルキャラをもっと考えた方がいい。サンリオ、歯止めかからぬ「業績下降」。ピューロランド「V字回復」だけでは焼け石に水|BUSINESS INSIDER https://t.co/LLuveTCQxV @BIJapanさんから
— 江藤友和 tomokazu eto (@GINZAHAIR) February 17, 2020
キティさんあんなになんでも仕事してるのに…
サンリオ、歯止めかからぬ「業績下降」。ピューロランド「V字回復」だけでは焼け石に水(BUSINESS INSIDER JAPAN) – Yahoo!ニュースhttps://t.co/iVIrneJK55
— キット@水樹奈々🏃栃木余ってたりしませんか? (@cocokit) February 17, 2020
サンリオの業績ダウンは当然、少子化も絡んでいるだろうな。キティちゃんはほとんど大人のファンが買い支えているんじゃないか?我が家にはサンリオのキャラクターが入ったグッズとかほとんど無いな。
— ばちん@サラダチキン野郎 (@bachin5656) February 17, 2020
頑張れサンリオーーーー!!!
大きな原因は世界情勢みたいだけど…老舗の底力を見せてくれ!! #サンリオ https://t.co/LwFLgk2fMD— らず🍮HSP&ポムバサダー (@1023rapisu1) February 17, 2020
サンリオ、歯止めかからぬ「業績下降」。ピューロランド「V字回復」だけでは焼け石に水 | Business Insider Japan
ピューロだけV字回復しても駄目なのね。
海外向けの映像コンテンツなども、増やさないといけないのかもしれないですね。 https://t.co/cXfCHjnlk7— サブばる〜ん (@puballoonro) February 17, 2020
サンリオ、歯止めかからぬ「業績下降」。ピューロランド「V字回復」だけでは焼け石に水|BUSINESS INSIDER https://t.co/o2qHttMx27 @BIJapanさんから
記事でディズニーと比べられてるけど
さすがに規模がちがいすぎるよとりあえずオタク(私も)は年パスに甘えず
もっとお金を落とそう— 🐰ほなみ🎎@G's IDOLメル推し (@mellchanharmony) February 17, 2020
サンリオさんの業績下降のニュースを見て、ますますピューロランドへ行きたくてなってきた。
子どもの頃からキティちゃん一筋だったもん。
小学校高学年になる頃には友達が○ッキー好きになり、私のことを幼稚だとバカにしていたけどキティ好きを変えることができなかったし。
— 茉莉花♪@まぐろ鉄旅🚃 (@marica4747) February 17, 2020
当方はサンリオ大好き人間なので、色々と終わったらサンリオグッズに金を落とさねばと思う所存です(SB69も、新しいミューモンのぬいぐるみを買いに行かねば…)。 https://t.co/WaOjplfM1y
— めめんと森|^._.^ฅ (@orz_ted) February 17, 2020
※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。
source: サンリオ第3四半期決算 説明資料
image by: Elizabeth Winterbourne / Shutterstock.com