【書評】なぜ志村けんはコントの共演者に「死ぬ」ことを求めたか?

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昭和から平成、令和のお笑い界を駆け抜け、今年3月末に新型コロナウイルス感染症により70歳で忽然とこの世を去った志村けんさん。そんな志村さんが綴ったとされるコラム160編を収めた書籍が、好評を博しているのをご存知でしょうか。今回の無料メルマガ『クリエイターへ【日刊デジタルクリエイターズ】』では編集長の柴田忠男さんが、そんな「じつによく仕上がった」と言う一冊を紹介しています。

偏屈BOOK案内:志村けん『志村けん 160の言葉』

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志村けん 著/青志社

志村けんは2020年3月29日逝去、享年70歳。日本中がその死を悼んだ。きっと本になると思っていたら、早くも8月19日に青志社から発行された。編集人・発行人は阿蘇品 蔵、珍しいお名前だ。表1は須藤夕子による、志村けんが僅かに首をかしげたステキなポートレートだ。表4はおなじみ「バカ殿様」の衣装で、アイーンのポーズ。

まえがきで加藤茶が「志村がいた日々」を書いている。うまい。うますぎる。志村が書いたとされる160編のコラムは、「日経エンタテインメント」はじめ多くの雑誌のインタビュー、対談における発言を整理・再構成したもので、各編のタイトル代わりの本文抜き出しがうまい。プライベートを含めて、写真も少なくない。編集者の腕が冴える。いい仕事したな。うらやましい。

志村が今までこだわってきたのは、時間をかけ準備して、細部まで作り込むお笑いである。ネタを考えるだけでなく、番組全体の構成、照明、セット、音楽まで、以前はすべて自分でやっていた。そのために、ありとあらゆるジャンルの音楽を聴き、映画も山のように見る。新しく出たビデオやDVDはすべて買う。家にどのくらいの映像資料があるのか、自分でもわからないという。

コントで共演者に求めるのは、基本的に芝居がちゃんとできる人。それと、「死ぬ」ということがわかる人だという。たとえば加藤茶がウケる場面では、ほかの人たちは自分を「死なせて」、加藤を助ける芝居をする。あえて引き立て役に徹することができるか、ということだ。「おれが、わたしが」な人が多い芸能界、志村にとっては、一緒にやりたくない人だらけだったのではないか。

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