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九州人が愛する「ジョイフル」昨夏以降で100店消滅。春までもつのか?ファミレス業態の正念場=児島康孝

九州地盤のファミレス「ジョイフル」が2020年12月の売上高(単月)を速報していますが、厳しい状況です。なんとかコロナ禍を乗り切ってもらいたいところ。ジョイフルは栄養バランスと価格を両立させた朝食・ランチで人気があり、いわば「現代の食堂」です。昨年後半だけで100店舗近く閉店していますが、持ち堪えられるでしょうか。(『「ニューヨーク1本勝負、きょうのニュースはコレ!」連動メルマガ』児島康孝)

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12月既存店の売上 前年同月比79.0%

ファミリーレストランのジョイフルは1月6日、2020年12月の売上状況を発表しています。

既存店は、オープンから13ヶ月経過した店舗で、既存店の12月の売上高は、前年同月比79.0%です。つまり、12月のデータで、21%の売上減少です。

客単価は微増ですが(前年同月比102.9%)、来店客数が売上高と同じ傾向を示して前年同月比76.8%です。
※参考:月次データ | IR情報 – ファミリーレストラン ジョイフル

ジョイフルの売上高の規模は、2020年6月期(通期・連結)で623億円。これぐらいのボリュームで、売上が2割減ってしまうと厳しいです。

2019年・2020年・2021年の連結売上高を並べますと、以下の通りです。

728億円 → 623億円 → 548億円
※いずれも6月期の連結(2021年6月期は会社見通し)

2年間で200億円近い規模の減収ですから、対処は、かなり難しいものとなります。

また、全店でも、前年同月比72.2%となっており、既存店・全店の区別なく、猛烈な減収に見舞われています。

大量閉店で対応できるか?

ジョイフルでは、店舗数を削減して、閉店を大規模に進めています。

2020年7月には706店あったものが、同年12月には600店になっています。

2020年後半で100店舗以上が閉店しているわけで、あまり閉めすぎると、入金が減って「貧血状態」になってしまうのですが…。

Next: 客からの評価は高いジョイフル。春のコロナ鎮静化まで耐えられるか?

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