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半導体不足で自動車減産!スーパーサイクルに入る半導体関連株の勝ち組は?=栫井駿介

自動車各社が自動車の減産を迫られています。その原因は半導体不足で、世界中で供給が需要に追いつかない状況です。半導体は果たして今後も需要が増え続けてスーパーサイクルに入るのか、またそのサイクルに乗れるような有望銘柄はあるのかについて解説します。(『バリュー株投資家の見方|つばめ投資顧問』栫井駿介)

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プロフィール:栫井駿介(かこいしゅんすけ)
株式投資アドバイザー、証券アナリスト。1986年、鹿児島県生まれ。県立鶴丸高校、東京大学経済学部卒業。大手証券会社にて投資銀行業務に従事した後、2016年に独立しつばめ投資顧問設立。2011年、証券アナリスト第2次レベル試験合格。2015年、大前研一氏が主宰するBOND-BBTプログラムにてMBA取得。

DX、5G、AI…半導体が足りない!

自動車業界で減産を発表した企業は、私が確認できただけでも多くの数があります。

日本企業で言えばスバル、ホンダ、トヨタ、日産。海外企業ではフォード、フォルクスワーゲン、フィアット・クライスラー。これらが減産を発表しています。

いずれもその原因に挙げているのが、「半導体の不足」ということです。

半導体というと、世の中のあらゆる電子機器に搭載されているものです。例えば我々が普段使うスマートフォンはもちろん、パソコンにも使われていますし、簡単なところで言えば電卓にも搭載されています。当然、自動車も様々な電子機器を使っていますから半導体が搭載されています。

この半導体が調達できないということになると、当然、自動車が完成しないので、やむなく減産を迫られるという状況に陥っています。

なぜ今のような状況に陥ってしまったのか。その原因として新型コロナウイルスは切り離せません。具体的に見ていきましょう。

ロックダウンでの発注停止が今になって響いてきた

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こちらの時系列ですが、2020年3月から5月にかけて、世界各国ではロックダウン(すなわち外出制限など)が行われました。これによって自動車のディーラーなんかも営業できなかったりしますから、車が売れないということになります。

売れない車を作ってもしょうがないので、自動車会社は半導体製造会社に対して「今は作らなくていいよ」というようなことを言います。

では、半導体製造会社としては何をしたのかというと、自動車からの受注は止まってしまいましたが、一方でこの新型コロナウイルスによって在宅勤務などで自宅でいる期間が長くなった、あるいはDX(デジタルトランスフォーメーション)によって、パソコンはもちろんサーバなどの需要も高まってきました。さらに自宅にいるということになるとゲームをする人も増えるので、ゲームの需要も高まってきた。

そんな中で、この自動車からパソコンやゲームとかそういった物にラインを振り替えて製造したわけです。それで、半導体製造会社としてはまったく困ることはありませんでした。

逆に困ったのが、いったん受注をストップした自動車会社の方です。

この半導体の製造というと、リードタイムすなわち発注してから納品されるまで、一般的に6ヶ月から8ヶ月かかると言われています。

したがって、ここでいったん止めてしまったら、新たに発注しても6ヶ月から8か月の時間がかかるということになります。

自動車会社としては新型コロナによって今後は自動車が売れなくなるということも警戒したのでしょうけれども、思いのほか自動車の需要というのは回復してきて、足元でも前年とあまり変わらないくらい好調に推移しています。

そんな中で慌ててこの半導体の調達を急いだのですが、いかんせん6ヶ月から8ヶ月かかりますから、この3月から5月にかけてストップしたものは今2021年の1月ですけれども、これがもはや間に合わなくて、自動車を作れていないということになります。

したがって、これが回復するのがおそらく3月頃だと言われています。

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