九州地盤のファミレス「ジョイフル」が2020年12月の売上高(単月)を速報していますが、厳しい状況です。なんとかコロナ禍を乗り切ってもらいたいところ。ジョイフルは栄養バランスと価格を両立させた朝食・ランチで人気があり、いわば「現代の食堂」です。昨年後半だけで100店舗近く閉店していますが、持ち堪えられるでしょうか。(『「ニューヨーク1本勝負、きょうのニュースはコレ!」連動メルマガ』児島康孝)
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12月既存店の売上 前年同月比79.0%
ファミリーレストランのジョイフルは1月6日、2020年12月の売上状況を発表しています。
既存店は、オープンから13ヶ月経過した店舗で、既存店の12月の売上高は、前年同月比79.0%です。つまり、12月のデータで、21%の売上減少です。
客単価は微増ですが(前年同月比102.9%)、来店客数が売上高と同じ傾向を示して前年同月比76.8%です。
※参考:月次データ | IR情報 – ファミリーレストラン ジョイフル
ジョイフルの売上高の規模は、2020年6月期(通期・連結)で623億円。これぐらいのボリュームで、売上が2割減ってしまうと厳しいです。
2019年・2020年・2021年の連結売上高を並べますと、以下の通りです。
728億円 → 623億円 → 548億円
※いずれも6月期の連結(2021年6月期は会社見通し)
2年間で200億円近い規模の減収ですから、対処は、かなり難しいものとなります。
また、全店でも、前年同月比72.2%となっており、既存店・全店の区別なく、猛烈な減収に見舞われています。
大量閉店で対応できるか?
ジョイフルでは、店舗数を削減して、閉店を大規模に進めています。
2020年7月には706店あったものが、同年12月には600店になっています。
2020年後半で100店舗以上が閉店しているわけで、あまり閉めすぎると、入金が減って「貧血状態」になってしまうのですが…。
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