経営コンサルが教える、答えれば売上アップに繋がる7つの質問

shutterstock_668386588
 

緊急事態宣言の延長も決まり、さらなる苦戦が予想される実店舗型の小売業。この苦境を乗り切るためには、どのような施策が必要なのでしょうか。今回の無料メルマガ『がんばれスポーツショップ。業績向上、100のツボ!』では著者で経営コンサルタントの梅本泰則さんが、客数を増やすための戦略を詳しく、そして具体的にレクチャーしています。

客数を増やすための戦略

コロナが落ち着かなくて、お店も大変です。こんな時は、もう一度じっくりとお店の戦略を考えてみましょう。今までに行った作業と同じでも構いません。頭をリセットしてみてはいかがでしょう。

売上が減る原因

戦略をしっかりと進めているつもりでも、「抜け」が生じることもあります。それをなくすには、事柄を分類整理して考えると良いです。

例えば、売上が減ってしまうのには、さまざまな理由があります。コロナ、災害、天候不順、少子化といったこともその理由かもしれません。しかし、これらの問題はあなたのお店でどうすることもできません。

その一方で、こんな理由もあります。

  • 販売商品に魅力がない
  • 売場のレイアウトが悪い
  • お店のことが、お客様に伝わっていない
  • お客様との親密度が下がっている

これらの理由は、お店の方で何とかできることばかりです。何も手を打たなければ、お客様の数が減ってしまいます。ですから、手を打てば客数が増えて売上は増えていくでしょう。

では、どうすればいいのでしょうか。

  • 魅力のある商品を揃える
  • 売場のレイアウトを変える
  • お店のことをお客様に伝える
  • 親密な接客をする

これでも多少の答えにはなっていますが、具体的とはいえません。そこで、この質問にお答えする前に、次の質問にお答えください。

  • 集客のために、どんなことをしていますか
  • 年間の販売促進計画は立てていますか
  • 最近の一年間の売れ筋商品とその売上高は
  • 毎日、毎月の客数は分かっていますか
  • お客様に買いやすい売り場になっていますか
  • 顧客リストの整理、更新をしていますか
  • SNSでの発信や返信を十分に行っていますか

これらの質問に答えていくと、お客様を増やす手立てが見えてきます。そして、あるお店がこの質問に答えてくれました。

print
いま読まれてます

  • 経営コンサルが教える、答えれば売上アップに繋がる7つの質問
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    MAG2 NEWSの最新情報をお届け