軍事アナリストが指摘する「2月8日の真相」海自潜水艦事故で何が起きた?

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2月8日、高知県沖で浮上した海上自衛隊の潜水艦が全長200mを超す貨物船に衝突するという事故が起きました。2006年に宮崎県沖で同様の事故を起こして以来、安全対策を厳重にしてきたにも関わらず再び起きた事故。その原因について、メルマガ『NEWSを疑え!』を主宰する軍事アナリストの小川和久さんは、「人」の問題が根底にあると指摘します。それは、艦艇勤務が若者に嫌われているために起こる「緩さ」が招くもので、他の組織に比べれば進んでいる女性登用をさらに推し進めるべきと提言しています。

潜水艦事故の根底に「人」の問題

2月8日昼前、高知県の足摺岬沖で海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」が香港船籍の貨物船「オーシャン・アルテミス」に衝突、潜水艦側の3人が軽傷を負い、司令塔の一部と海中を上下動するときに使う潜舵が壊れました。2月13日配信の朝日新聞のニュースサイトwithnewsで藤田直央編集委員は次のように詳報しています。

「(前略)相手は全長200mを超える貨物船。こんな大きな船になぜ気づけないんでしょう、と海自に聞くと、『そう思われても仕方ありませんが、大小の話ではないんです』と悩ましげです。そこには、海中では音だけが頼りの潜水艦の特殊な世界がありました。(中略)

 

『水中の世界では、相手が大きいから見つけやすいとは限らない』(潜水艦勤務経験者)からです。どういうことでしょう。暗い海中を行く潜水艦には、艦船の敵味方を音だけで判断するプロが乗り込んでいます。付近の民間船についても、エンジンやスクリューの音、その高低などによって大きな商船か小さな漁船かといった判断をします。ただ、海中での音の伝わり方は水温や塩分濃度、流れの向きや速さなどによります。

 

『小さい船の音でもよく聞こえたり、大きい船の音でも聞こえなかったりする。だから浮上時には船を大小関係なくとにかく探知し、ぶつからないことに徹します』と先の潜水艦勤務経験者は話します。つまり、視覚にも頼れる海上の世界からは『こんな大きな船になぜ気づけなかったのか』と思えても、音が全ての海中の世界の感覚は違うのです。だからといって気づけなくても仕方ないという話ではもちろんなく、逆に海面へ向かう潜水艦には小さな音の聞き逃しや過小評価が命取りになるわけです。(後略)」(出典:2月13日配信 ニュースサイト『withnews』巨大貨物船にぶつかった潜水艦 再発防止へ避けられぬ「音の戦い」

ご存じの方も少なくないと思いますが、私の独立第1作は、潜水艦のオペレーションに迫った『原潜回廊』(講談社)というハードカバーで、1984年に出版されました。その本で詳しく述べたのは、藤田記者も書いているような「音の戦い」の世界です。人間に例えると、潜水艦は目がまったく見えず、耳も極端に聞こえにくい状態。まさに手探りで海中を動き回るのです。その環境で事故を起こさず、必要な機能を発揮するためには、行動する海域の状況を何十年もかけてデータベース化し、さらにソナー担当者の練度を高めるなど、不断の取り組みを欠かすことができません。

とりわけ、乗員の練度は重要です。マスコミが書かないので簡単に述べておきますが、海上自衛隊は艦艇の部隊に深刻な問題を抱えており、それが今回の潜水艦事故にも影を落とした可能性は否定できないのです。

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