もう値下げできぬ。格安プラン「ahamo」で先陣を切ったドコモの懸念材料

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NTTドコモが発表した値下げプラン「ahamo」の衝撃から2カ月以上が経過し、その間にKDDIや楽天モバイル、そしてソフトバンクも格安プラン「LINEMO」を発表し大手キャリアは群雄割拠の時代を迎えています。メルマガ『石川温の「スマホ業界新聞」』著者でケータイ/スマートフォンジャーナリストの石川温さんは、格安プラン言い出しっぺのNTTドコモに「次なる一手」を発表する番が回ってきた今、3月1日の対応端末発表に合わせて何を発表するのかを大胆予測。ドコモは、増加中の「電話はしない」というユーザー層に向け何か作戦を出してくる可能性を指摘しています。

月額2980円、NTTドコモ「ahamo」次の一手はどうなる?

ソフトバンクが月額2480円「LINEMO」を発表したことで、次のジャンケンはNTTドコモ「ahamo」に回ってきた。3月1日に、対応端末ラインナップを発表すると先日の決算会見で触れていることから、このタイミングで何からの発表をする可能性はゼロではない。

「月額2480円への対抗値下げは必至」だとは思うのだが、一方で、ahamoが簡単に2480円に値下げできなそうな懸念材料も存在する。

例えば、3キャリアのオンライン専用プランのうち、ahamoだけが国際ローミングでも、20GBを消費するようになっている(LINEMOは明確に非対応、povoは未発表)。ahamoではギガホなどと比べて少ない82の国と地域でローミングに対応するのだが、この理由について、井伊基之社長は「ahamoの料金でやろうとすると、ローミング契約の安い国しか選べない」と語っていた。

つまり、2980円という値付けは、国際ローミング契約料を踏まえた料金設定になっていると考えられる。となると、いたずらに2480円に下げるとなれば、ローミング契約料の高めの国が除外になる可能性もあり得そうだ。

また、NTTドコモの場合、ahamoがファミリー割引のカウント対象となる。つまり、ahamo自体は安くなくても、「ほかの家族は安くなっている」というアピールもできなくはない。家族3人が維持されれば、残りの2人はそれぞれ月額1000円、安くなる。つまり、ahamoが2980円であっても家族トータルで見れば「安い」と言えなくもない。

NTTドコモからすれば、そうした主張になるだろうが、一般ユーザーからすれば「家族トータルで考えればお得」というはわかりにくく、理解されづらい。かつて、NTTドコモは「シェアパック」で家族まるごとお得なアピールをしていたが、結局、わかりづらく、個人個人のデータ容量にしてしまった。

総務省が散々、指摘している「わかりやすさ」を最優先にすると、月額2980円を2480円に値下げするのが無難だ。

KDDIがpovoを発表した翌日、井伊基之社長にグループインタビューする機会を得たが、井伊社長は「さすがだなという印象。5分通話定額を分けてこられたのは、さすが試合巧者だなと。私たちも実は考えていた。でも面倒くささを排除し、というかパックにした。(中略)ahamoを出す段階でキャッチアップされることは予想していた。最後は料金競争ではない、プロモーションや使い勝手などが争点になると。だから想像通り」と語っていた。

確かに、1回5分のかけ放題を含めれば、月額2980円で3社横並びだ。しかし、3社のうち2社が、月額2480円をベースとしただけに、ahamoだけが突出して「割高」な印象が出てしまった。井伊社長は「僕らの考え方では、3分の1くらいの方は5分の通話定額でいい。また別の3分の1は不要、もう3分の1かけ放題にしたい。つまり3分の2は、通話定額がついていたほうがいいと思って付けた」という。

その昔、NTTドコモが音声かけ放題の「カケホーダイ」に料金プランを統一したときも、結局、カケホーダイを必要としないユーザーの声が大きくなってきたために、改めて、カケホーダイのないシンプルなプランが登場したことがあった。 

当時よりも「電話はしない」というユーザーが増えているだけに、NTTドコモがどんな判断を下すのか注目だ。

image by: Koshiro K / Shutterstock.com

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日経トレンディ編集記者として、ケータイやホテル、クルマ、ヒット商品を取材。2003年に独立後、ケータイ業界を中心に執筆活動を行う。日経新聞電子版にて「モバイルの達人」を連載中。日進月歩のケータイの世界だが、このメルマガ一誌に情報はすべて入っている。

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