石川発さつまいもスイーツ店「いもこ」が東京進出で成功した秘密

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「すでに成功している、あの人気店の姉妹店です」と聞けば、顧客にとってこれほど安心感のある情報はありません。今回の無料メルマガ『MBAが教える企業分析』では著者でMBAホルダーの青山烈士さんが、そんな顧客の心をうまく掴むことで、競争の激しいスイーツ業界で成功した「さつまいも専門店」を紹介しています。

ノウハウの横展開

今号は、さつまいもスイーツ専門店を分析します。

● 石川県に本社がある株式会社ライデンペールが展開しているさつまいもスイーツ専門店「いもこ

さつま芋好きな方やスイーツ好きな方をターゲットに「スイーツや素材へのこだわり」に支えられた「さつまいもとブリュレの香ばしい香りや味わい」等の強みで差別化しています。

さつまいもに特化することに加えて、既に人気となっている和栗モンブラン専門店「栗歩」との相乗効果により、集客を図っています。

■分析のポイント

スイーツ店は、非常に競争が激しい業界ですので、注目を集めるには、何かに特化することがセオリーだと思いますが、「いもこ」はさつまいもスイーツに絞ることで差別化を図っています。

しかも、メニューも絞り込んでいて、テイクアウト含めて5種類となっています。顧客の印象に残るためにも、インパクトのある商品に絞り込んでいる印象です。味に自信があるということの現れのようにも感じますね。

今回のポイントは「いもこ」が人気の和栗モンブラン専門店である「栗歩」(KURIHO)の姉妹店であるということです。

「いもこ」がオープンする前に、すでに7店舗を展開していた「栗歩」の存在は、「いもこ」にとって大きいと考えます。「栗歩」のノウハウを活かすことができますし、「栗歩」のファンの方は「いもこ」を利用してくれる可能性も十分考えられますからね。恐らく、意図的に「栗歩」の近くに出店しているのでしょう。

何事にも言えそうですが、成功した実績の有無は、何かを始める上で非常に重要な要素です。どの企業も成功確率を高めるために、四苦八苦しているわけですが成功した実績がベースにある出店と、そうでない出店ではその成功確率が大きく異なります。

ジャンルは違いますが「家系ラーメン」が人気となっている理由のひとつは、源流となるラーメン屋さんの流れをくんでいることがあげられます。やはり、顧客からすると安心感がありますし、出店する側としても、成功確率を高めることにつながります。

今後の「いもこ」や「栗歩」がどのように展開されていくのか注目していきたいです。

 

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