たとえば酒造メーカーである酒蔵などが、問屋を介さずに自ら店舗を経営する「メーカー直営店」が増加傾向にあります。その直営ならではの強みとは一体何なのでしょうか? 繁盛戦略コンサルタントの佐藤きよあきさんは、自身の無料メルマガ『繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座』の中で、メーカー直営店のメリットについて解説しています。
生産者と消費者が直接繋がる
牧場が営むステーキハウス。酒蔵が営む居酒屋。漁師の活け魚料理店。こうした直営店が増えています。大手メーカーも積極的に参入しています。
この動きは、これまでほとんど直接的な繋がりが無かった、生産者と消費者が互いに引き寄せ合った結果です。消費者は、より新鮮なもの、安全なもの、本物を求め、生産者は、消費者の生の声を聞き、直接語り掛けたかったのです。
そしていま、問屋・卸しといった、流通のひとコマが不要になりつつあります。裏を読めば、生産者と消費者が直接繋がることで、中間コストが無くなり、生産者は儲けが多くなり、消費者は安く買えるようになるのです。大手スーパーなどは、生産者からの直接買いつけや自社農場などによって、この動きを加速させています。
「メーカー直」は、ますます多くなるでしょう。辛子明太子のメーカー「やまや」はよく知られていますが、ちょっとユニークな直営店を持っています。明太子を販売するお店ではなく、もつ鍋屋です。
ここでランチを食べる人は、やまやの辛子明太子が食べ放題となります。「もつ鍋」という別業態を展開しているのですが、圧倒的なファンを確保している辛子明太子を食べ放題にすることで、これまでのファンを呼び込み、別業態を下支えしようとしているのです。
また、新規客を取り込みやすいランチで、食べ放題にすることで、宣伝効果も大きくなっています。確実にやまやの辛子明太子ファンを魅了する、ウマい戦術だと言えます。
これも直営店の可能性のひとつです。直営ゆえに、あらゆるチャレンジが許されるのです。
少し前の事例で言えば、東京駅の「東京おかしランド」。ここでは、グリコの“できたて”チョコレートやカルビーの“揚げたて”ポテトチップスを買うことができます。これ以上の新鮮さは他にありません。話題性も十二分。たくさんのお客さまが押し寄せています。
産直、メーカー直、生産者の顔……時代が求めるキーワード。生産者は、より良いモノを作るだけではなく、消費者にどう売っていくのかも考えなければならないのです。
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