地銀アプリで一時不具合 横浜銀など20行以上で
複数の地方銀行で5日、スマートフォン向けアプリが一時利用できなくなった。午前6時ごろから横浜銀行や京都銀行、北海道銀行など20行以上でアプリが起動せず、残高照会などができない状態となった。いずれもNTTデータが開発したアプリで不具合が発生したという。
NTTデータによると、午前6時から午後1時ごろまで、地銀などに提供するスマホバンキングアプリ「My Pallete(マイ・パレット)」で故障が発生した。既に復旧しているという。同社はウェブサイトで「多大なるご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げます」と謝罪した。
各行とも、サイトなどを通じたインターネットバンキングによる振り込みや残高照会などは通常通り稼働した。地銀関係者は「(振り込みなど)資金決済はできたので大きな影響はなかった」と話した。(2021/04/05-19:56)