絶望に次ぐ絶望。ワクチン予約システムがクソゲー状態という悪夢

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各地での大混乱が伝えられるコロナワクチン接種の予約状況ですが、もはや「苦行」と言っても過言ではない様相を呈している地域も多いようです。今回のメルマガ『久米信行ゼミ「オトナのための学び道楽」』では著者でiU情報経営イノベーション専門職大学教授の久米信行さんが、母親の代わりに軽い気持ちで引き受けたものの、実に4時間以上もかかったという接種予約の全行程を詳細にレポート。その上で、苦労したからこそ気づいた問題点と解決策を記しています。

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ワクチン接種予約という名の悪夢

みなさんはご両親のワクチン接種予約をしましたか?

あっさりサクッとネット予約できましたか?

この質問を見た瞬間、顔色が曇ったとしたら、あなたは私の同志です。おそらく、スマホとパソコンを前にして数時間もツライ難行苦行をしたのでしょう。

ことの始まりは、4月の下旬に81歳の老母から、ワクチン接種の案内状を見せられたこと。合わせて、ワクチン予約の方法が記された「すみだ区報」も手渡されました。

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見ての通り、これが高齢者にはなんとも難しい内容。残酷なことに、原則としてスマホを使わないと予約ができないのです。うちの母親には、かんたんスマホを買ってあるのですが、電話をしても出たためしがない活用レベル。おそらくQRコードの意味もわからないでしょう。

そんなスマホリテラシーゼロの高齢者は母だけではないはず。もし使えなければ、おそらくは、いつまでもつながらないであろう電話を延々とかけ続けなければ、ワクチン接種もままならないのです。

逆に言えば、ここは親孝行のチャンス!

「ダイジョーブ、ぼくがやっておくよ」

と、ワクチン接種の資料一式を預かりました。

そう。この時は、まだ、私はワクチン接種予約を甘く見ていたのでした。

もともとおっちょこちょいなウカツものの私。5月1日予約開始とだけ記憶して、深夜0時から予約開始、1時間半もトライしてつながらかったので、怒りのfacebook投稿をしたら、お友達から「8時半予約開始と書いてありますよ」と指摘され、ああ、恥ずかしい。

翌朝は、サクッと予約をして「昨日の深夜、早とちりして予約にトライしてつながらず、ハハハ私がバカでしたごめんなさい」というfacebook投稿をする予定でした。

しかし、状況は昨夜とまったく同じ、いやもっとヒドイことになっておりました。

症状1 まずはトップページにつながらない
症状2 券種番号と生年月日による認証もタイムアウト
症状3 名前・連絡先入力後、確認ボタンを押しても先に進めず
症状4 接種会場名が表示されてもカレンダーまで進めない
症状5 カレンダーで希望日を入力しても落ちてしまう
症状6 希望日時を選んだらトップページに戻れエラー
症状7 全入力完了し最終確認ボタンを押すとまたエラー

つまり、7つのステージでボスキャラをすべて倒さないと先に進めない激難しいゲームのよう。しかも負けたら「振り出しに戻る」で、ゼロから入力し直しなのです。

さらに心が折れるのは「なぜ負けたかもわからない」うちに「何も悪いことをしていない」のにゲームオーバーになってしまうこと。

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