成功者は、いついかなる時でも「一期一会」の精神で人と接している

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人間が成長していく上で新しい出会いは欠かすことができない要素ですが、「初対面」の緊張感はストレスフルなものでもあります。そのような緊張感や不安を「快感」に変える秘策があるとするのは、国際ビジネスマンで心理カウンセラーの経験も持つただのひろしさん。ただのさんは今回の無料メルマガ『成功者たちの習慣 VS. 普通のひとたちの習慣』で、出会いの緊張感を解くコツを紹介しています。

幸せな成功者は、常に一期一会!?

例年だとGWくらいにベルギー・ブリュッセルで世界最大のシーフードショーがあり、そこでは世界中の水産メーカーや商社が自社製品を展示・紹介するために集結していて、わたしがボストンシーフードショーにエクアドルのエビ屋さんを探しに行ったのと同じように、それを目当てに、世界中の商社マンやスーパーのバイヤーさん、と言ったようなひとたちが、何か魅力的な商品はないかと目の色を変えて集結してくるのです。

世界で仕事をするにあたっては、一度にいろんな国の食品事情を知り、いろんな国のいろんな食品メーカーとのつながりをつけるために、食品展を訪れる、というのは非常に効率が良い手段なのです。

わたしが飛び込みで訪問しても、訪れた様々なブースで会社の社長クラスのひとたちが対応してくれて、自分の企業の売込みはもちろんのこと、それ以外にも、その企業がある国の水産業の状況や、ある特定した水産品の供給状況や、世界の相場等、その企業の情報だけではなく、とにかく様々な情報交換が出来て、世界のエビやその他水産物の状況を詳しく知ることが出来るんです。

ほんと、世界の企業って、驚くほどオープン且つ真剣な対応をしてくれるんです。

それに比較すると、残念ながら、日本で開催されている様々な食品展ってなんとなく“お祭り”、って感じで、真剣に商談の場と思って訪問してくる海外の企業には、あまり評判が良くないようなのです。

何故って?

出展している企業側もその場を商談の場とは思っていないし、メインの訪問者である日本の企業から派遣されてきたひとたちも、そこを商談の場とは思っていないから、ってことに尽きると思うんです。

いったい、同じ食品展示会なのに、何故こんなにも海外と日本では臨む姿勢が違うのでしょうか?

これって、日本独特の商習慣ってやつなんでしょうか…。

わたしがいた会社も、わたしが若い頃には、フーデックスという日本最大の食品展に毎年出展してわたしも展示会のブースで一生懸命に営業努力していた頃があるんですけど、肉体的な疲労とは関係なく、まったく商談にならないんですよ。

後々、様々な企業と様々な場面で、個別の商談を繰り返してわかったことは、日本では、買う立場の人間は、わざわざ相手を訪問する必要がない。売りたいなら、出向いて来なさい、っていうのが商談の常識となっているようなんですね。

だから食品展は単なる情報収集の場であって、わざわざ展示会まで、真剣に買いつけたいものを探しに行ったりはしない。

ま、日本では売る側が何でもやってくれるから、わざわざ自分で探す必要もない、ってことなんでしょうね。

そして売る方も、手の内はあまり他の会社にはさらしたくないからどうせ商談するなら、自分の会社だけでこっそりと、って感じで、隣に競争相手のいる展示会場で、堂々と自社の新商品を商談、なんてことはしたくないんでしょうね。

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