親の「困ったなあ」という言葉が子どもの心に与える大ダメージとは

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もしあなたが親であれば、子どもに対して「困ったなあ」という言葉、気安く使ってはいないでしょうか。子ども相手にこの言葉を使う際には注意が必要だと説くのは、現役小学校教諭で無料メルマガ『「二十代で身につけたい!」教育観と仕事術』の著者である松尾英明さん。角田光代さんの著書から気づきを得たという松尾さんは、「困る」や「怒る」ということの本質を考えながら、教育やしつけの指導力について説明しています。

「困る」の本質を考える

次の本からの気付き。

● 『何も持たず存在するということ角田光代 幻戯書房(2008)

『対岸の彼女』で直木賞を受賞するなどしている、大変著名な作家が10年以上前に出したエッセイ集である。気負わず読めて、とても面白い。

この本の中で「困る」というタイトルのエッセイがある。以下、一部引用する。

「私が困っている」ということと、「だれかが私を困らせている」というのは、必ずしもイコールで結ばれない。

これは、「困る」を「怒る」に置き換えても同じことだ。

ちなみに、電話で仕事の依頼が来たが、時間がないから断ったという時の話である。相手は「困りましたねえ」と大きくため息をついたという。それで「いけない、私はこの人を困らせている」と思い込み、引き受けてしまった。しかし電話を切った後で「なんか、違うじゃん!」と気付いたというお話である。

この文章がとても響いた。教育現場に限らず、あらゆる間違いの元凶はここである。

例えば、教室で「私」の言うことをきかない子どもがいて、困っているとする。「困っている」のは間違いなく担任である「私」である。しかし「その子が私を困らせている」というのは、真実か。その二つはイコールか。

これは残念ながら「否」である。私が困っていることと、相手が私を困らせていることは、イコールではない。困っていることの根本的原因は、私自身の捉え方の方である。それは、相手の行動のせいではない。

私が困っているから、相手に「言うことをきいてくれ」と頼んだり、あれこれ手をうつのは構わないのである。相手はそれで聞くようになるかもしれないし、聞かないかもしれない。しかしながら「私が困っているのはあなたのせいだ」と言うのは違う、ということである。

要望されている子どもの立場になって考えてみればよりわかる。子どもである「私」は、担任の先生に「あなたが言うことを聞かないのが困る」と言われた。しかし、子どもである「私」は自制心がきかず、言うことを聞けないでついはしゃいでしまう。自分は、相手を困らせる悪い子だと思う。

…これは、結構よくあることであり、かつ悲劇的である。確かに、言うことを聞いて欲しい相手と、聞けない自分の間は、ミスマッチである。

しかしながら、ここは折り合いをつけるしかない。担任の先生の側も、子どもの側も、それぞれ自分の100%を通せると思わないことである。離れて別々の空間にいられれば問題ないが、そうはいかないのだから、お互いの譲歩が必要である。そしてこの場合、子どもの側はやろうにも「できない」のだから、大人の側が大きく譲歩するしかない。

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