定番が重要。雪見だいふく八天堂コラボに学ぶ「売れない問題」解決法

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春夏秋冬いつでも美味しくいただけるアイスといえば、雪見だいふく。そんなロッテの定番商品を、クリームパンで名高い八天堂が監修した新フレーバーが人気を呼んでいます。今回のメルマガ『理央 周の売れる仕組み創造ラボ【Marketing Report】』では著者でMBAホルダーの理央 周さんが、ロッテと八天堂のコラボが成功した秘訣を徹底分析。さらにそこから学べるビジネスのヒントをレクチャーしています。

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ロッテの雪見だいふくはなぜ、八天堂とのコラボを出したのか?定番商品の重要性

今週は号外として、「ロッテの雪見だいふくはなぜ、八天堂とのコラボを出したのか?定番商品の重要性」をテーマに解説をしていきます。

新製品を出しても、なかなか売り伸ばせない、という売れない問題は、新製品そのものよりも、基本となる商品の強さを見直すことで、解決できるものです。

今回は、ロッテの雪見だいふくの事例、自社商品の品揃えの方向性について、深堀りをしていきます。

ロッテの雪見だいふくが、クリームパンで有名な八天堂とのコラボをしたアイスを食べてみました。

これが、かなり美味しくて、いつもの雪見だいふくのもちもち感はそのままで、中に、あのとろっとした感じの八天堂のクリームパンの、カスタードクリームが入っているのです。

八天堂は、元々は広島で和菓子店として始まったお店で、スイーツ系のパンの専門店を、10年くらい前から出し始めました。

当時、美味しくて好きだったのですが、あまり売っていなくて、たまに品川駅の構内にお店を出しているときなどは、並んで買っていたことを思い出します。

パンの独特の食感と、あのちょうどいい甘さのクリームがマッチして、よくあるクリームパンとはちょっと違う美味しさです。

八天堂は、このような「監修」のコラボ商品を、他でも出しています。特に話題になっているのが、ロッテのチョコパイを監修した、「カスタードくりーむ&チョコレート味」です。

チョコパイも八天堂も、その商品名を聞いただけで商品のイメージが浮かびますし、食べたことはなくても、このコラボであれば食べてみたい、という気持ちになります。

八天堂が監修するロッテとのコラボ商品は、カスタードケーキ「カスタードくりーむ&あまおう苺味」の監修もあり、こちらも美味しそうです。

こういった、全国で売っている雪見だいふくや、チョコパイのような「知名度が高い」ナショナルブランドは、定番商品としてスーパーやコンビニに並んでいます。

ロッテ側としては、固定のファンがついていいのですが、やはり飽きてしまうかもしれません。そこでちょっとした話題を作りたくなるのですが、まさに美味しそうというのがひとめでわかる、このコラボ商品で話題作りになります。

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