企業が「動画の内製化」を進める今、映像制作会社に生き残り策はあるか?

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販売や広報、人材採用にCSRの取り組みなど、企業のあらゆる活動に動画が活用されるようになり、社内で制作したいという需要が高まっているようです。映像制作会社にはコンサルの依頼が舞い込むものの、将来的には不安もあって、『永江一石の「何でも質問&何でも回答」メルマガ』の著者で人気コンサルの永江一石さんに相談が届きました。永江さんは、動画制作のノウハウを伝えるならば、コンサルよりも稼げる方法があるとアドバイスしています。

地方の映像制作会社の生き残り戦略

Question

shitumon

永江さん、こんにちは。早速ですが質問です。私は映像制作事業を地方でやっている者です。近頃動画ニーズが高まっている影響で、企業内で「動画制作を内製化したいのでコンサルをして欲しい」という声を聞くようになってきました。動画需要は高まっているものの、プロに頼むより自分たちで作りたいと考える人が増えてきたように思います。

そこで、動画制作の現場から少しずつコンサルやセミナーのような形に業務をシフトしていければと考えておりますが、どのように進めていけば良いと思われますか?ちなみに現在は大学講師や企業内での動画コンサルも何本かやりつつ、動画制作も並行してやっている状態です。

永江さんからの回答

コンサルはお金をいくらもらえるか次第ですが手間がかかって割に合わないかもしれないので、オンラインサロンや講座形式にするのが良いんじゃないかと思います。

まず最初に、いま動画を内製化できるようになりたいというニーズは高いでしょう。だって動画を使ったプロモーションで短編動画を作るたびに外注していたらかなりのコストがかかってしまうから。

動画製作のコンサルは、価格設定とどこまでやるかにもよりますが、もし一つ一つの動画シナリオに手を入れたり、撮影方法を手取り足取りで個別指導までしていたらかなり手間がかかってしまい、割に合わない可能性もあります。

なので、わたしなら動画製作のノウハウを修得できる講座やセミナー・オンラインサロンの方が筋があるように思います。動画製作の教材や実践練習するプログラムを用意して、参加者が一定期間受講していればある程度の動画が作れるようになる講座であれば、企業も自社の社員に受講させたいと思うのではないでしょうか。

ご質問者さんは大学で講師を務めていらっしゃるとのことですので、教材や実習プログラムを作って授業を進めるのもやりやすいはずだと思います。

image by: Shutterstock.com

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商品開発や集客プロモーションを手がける会社を設立し多くの企業のマーケテイングを行う。メルマガでは読者から寄せられたマーケティングのお悩みに対し具体的な解決策を提示。ネットショップや広報担当を中心に多くの購読者から支持されている。

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