渋谷区とKDDIが、65歳以上でスマホを保有していない約1,700名の同区民を対象に、スマホを無料で貸し出す実証事業を開始したとの報道が、広く注目を集めている。
KDDIが発表したリリースによると、9月6日から開始されたこの実証事業は、高齢者のデジタルデバイド(情報格差)解消による生活の質向上を目的としたもの。スマホは2年間無料で貸与され、参加者向けスマホ勉強会が開催されるほか、遠隔での操作サポートや、参加者専用のコールセンターを設けることで、活用をアシストするという。
スマホには、渋谷区防災アプリや健康アプリ、キャッシュレスアプリなどがインストールされ、それらの利用ログから個人の特定ができない形で利用状況を可視化。高齢者のスマホ利用の活性化に関する課題を抽出したいという狙いもあるという。
「お年寄りこそスマホは必要」期待の声も
昨年からのコロナ禍以降、ワクチン接種の予約や買い物時のポイント還元など、年代を問わずスマホを活用するシーンが激増。今後もワクチンパスポートをはじめ、各種行政サービスのデジタル化が大いに進みそうとあって、いままでスマホに縁の遠かった高齢者たちも、一通りは使えるようにならないと、日常生活すらままならない状況も大いに考えられる。
そのいっぽうで、過去には高齢者のユーザーに対し、スマホ販売店のスタッフがいわゆる“オプションのベタ付け”や、必要以上にハイスペックで高価な機種や大容量SDメモリーカードを勧めるなどの事案が頻発し、大きな問題となったこともあった。
その点、今回の事業は行政が配布して、その使い方まで教えるだけに、その点では安心そう。ネット上からも「お年寄りこそスマホは必要」「世代による情報ギャップが埋まるといいね」と、お年寄りの情報格差解消を試みる今回の事業に対する期待の声も多く聞こえてくる。
渋谷区とKDDI、高齢者1700人にスマホ2年間無料貸与–デジタルデバイド解消へ https://t.co/nK4bbMv7PX 真面目にじっちゃん、ばっちゃんにこそオススメよね。銀行行かなくていいし、財布要らないし、ワクチン予約できるしな #keizai #keitai
— 小野雪風 (@movieslife) September 6, 2021
渋谷区とKDDI:スマホを保有していない約1,700名の高齢者にスマホを無料で貸し出す実証事業。ITは老化を補うから、ホントは年を取るほどITを活用すべきなんだよね。 https://t.co/JGHpK4Cirq
— 中村幸雄 Yukio NAKAMURA (@yukio_n_being) September 6, 2021
世代による情報ギャップが埋まるといいね。 / 65歳以上にスマホを無料貸し出し 渋谷区とKDDIが実証事業 (ITmedia Mobile) #NewsPicks https://t.co/Y7v3UyIQ4s
— 泉山塁威@ソトノバ|都市戦術家 (@RuiIZUMIYAMA) September 7, 2021
配布されるのは2年以上前のサムスン製モデル
しかし、そのいっぽうでは「業者が潤うだけ」「税金がもったいない」といった否定的な見方も。2年間の無料貸与後は、恐らくはいずれかのキャリアと通常の契約を結ぶことになりそうだが、その際にわざわざ新たな端末を買って他のキャリアに移るようなことをするか?ということから、ある種の“囲い込み”ではないかという見方も出てきている。
渋谷区、高齢者1700人にスマホ無料配布 通信料も負担 KDDIと連携 – https://t.co/XeXsOqzbYJ
区民の税金が
— りーん (@reinforce222) September 7, 2021
このお金は現役世代からの税金なのかな?区民じゃないから余計なお世話。
KDDIが負担するならまだ分かるけど囲い込みよね?
私の両親は携帯会社を変えるのが面倒だと変えないから。渋谷区、高齢者1700人にスマホ無料配布 通信料も負担 KDDIと連携 https://t.co/08PsqwnG9R @engadgetjpから
— ねこひよこ (@snowmoon807) September 7, 2021
さらに、反対意見の間で大いに取沙汰されているのが貸与される端末に関する件。渋谷区のホームページによると、2019年4月に発売されたサムスン製の「Galaxy A20」が貸与されるようで、ネット上からは「A20ってまだ売ってんのか」「なぜ韓国製品?」「在庫処理」といった声とともに、機種選定や入札の詳細も明らかにすべきといった意見もあがる。
> 貸与端末はGalaxy A20
A20ってまだ売ってんのか65歳以上の渋谷区民にスマホを無料貸出。デジタル格差解消 – Impress Watchhttps://t.co/RjMoctWtNn
— mikoto (@lin_mikoto) September 6, 2021
65歳以上の渋谷区民にスマホを無料貸出。
デジタル格差解消貸し出し端末はGalaxy A20 ・・・なぜ韓国製品?https://t.co/MVQDgjn3zo @impress_watchより
— ぽんこ (@26_laksmi) September 6, 2021
渋谷区、高齢者1700人にスマホ無料配布 通信料も負担 KDDIと連携 https://t.co/U4SlVJlK9o
>KDDIのスマートフォン(Galaxy A21)を、公募した高齢者約1700人に2年間無償で貸与します。その際の通信料も区が負担します。当然その機種選定や入札の詳細も明らかにするのですよね?
— 三智也 (@IN04861632) September 7, 2021
今回の件を報じた記事のなかには、渋谷区が区民に対してLINEを活用した情報配信や防災アプリなどのデジタルサービスの提供を進めているものの、スマホを持たない高齢者はそれらを享受できていないことが、今回の事業の背景にあるといった記載も。しかし、だからといって高齢者以外の層がその手の行政サービスを使っているかといえば、それも何とも言えないところ。
そもそも、この渋谷区のデジタルサービスにしても、あるいは様々な自治体などのワクチン予約など、なぜか行政は何かにつけてLINEを活用したがる傾向があるが、今年3月にはLINE上にあるユーザーの名前・電話番号・メールアドレスなどといった情報が、中国の関連会社からアクセス可能だったという、いわゆる“個人情報ダダ漏れ”が発覚したばかり。それだけに、行政の「LINE偏重」に対して違和感を覚える向きは多く、またLINE経由の詐欺被害に遭うお年寄りが増えるのでは、といった弊害を訴える意見もある。
お願いだからやめてほしい。標準的なプロトコルを使ったシステムで予約受付してほしい。行政が、COVID-19ワクチン接種のような生命健康に関わることを、特定の民間サービス利用者のみに提供することには、絶対に反対です。
RT https://t.co/8mg7RbQlom
LINEアプリを活用し、予約受付を行います。— 極端流形式仕様 初代 (@tomooda) August 31, 2021
詐欺がはかどりそうだなー
渋谷区、65歳以上の高齢者1700人にスマホ無料配布。通信料も2年間無償、KDDIと連携 https://t.co/7ZndIDPSIG
— ふぇちゅいん (@fetuin) September 6, 2021
行政はLINE使えばIT活用できてると勘違いしてる節ある。
— シン・イソノボンボン (@isonobombom) September 7, 2021
このように賛否両論飛び交う格好となっている、今回の渋谷区とKDDIの取り組み。実証事業は2年間続けられるということだが、果たして懸案であるデジタルデバイド解消に繋がる成果が出るのか、大いに注目されるところだ。
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