危機から一変。年商12億円のクリーニング店を救った「おせっかい」

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生活スタイルの変化に洗濯機や衣料品の進化も加わり、クリーニング店の「日常使い」が激変した昨今にあって、全国に13万人の会員を抱え、年商12億円を達成したという宅配クリーニングをご存知でしょうか。今回の無料メルマガ『繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座』では繁盛戦略コンサルタントの佐藤きよあきさんが、一度は廃業の危機に陥りながらも全国展開に活路を見出したクリーニング店の「復活の秘密」を紹介。その鍵となったのは、顧客が望んだ以上のサービスを提供する「おせっかい」でした。

“おせっかい”で急成長!会員13万人の宅配クリーニング

自宅で洗濯できない衣類は、近所にひっそりと佇むクリーニング屋さんに持ち込みますよね。コートやジャケットなどの季節もの。サラリーマンなら、Yシャツを頻繁に出しているのではないでしょうか。

この日常的な光景・習慣が、いま変わりつつあります。

洗濯機の高性能化やファストファッションの定着、形状記憶のYシャツなどの出現によって、クリーニング屋さんを利用する人が激減しています。その結果、町のクリーニング屋さんが消滅危機にあります。

兵庫県西脇市にあるクリーニング屋さんも存続が危ぶまれる状態に陥りました。元々、兵庫県内に10店舗展開していたのですが、この状態が続けば倒産。そこで、新たなチャレンジをすることに。

「全国展開」。

と言っても、ネットや電話で依頼を受ける、宅配クリーニングです。地域での依頼が少なくなったのなら、全国のお客さまを相手にすれば良い、となったのです。ネットや電話で申し込めば、専用のバッグが送られてきて、そこに衣類を詰め込み、送り返すというもの。宅配業者に取りに来てもらうか、コンビニに持ち込むだけです。

クリーニングの依頼には、定額制のコース設定があります。

  • 衣類3点コース~衣類20点コース
  • 布団コース
  • 毛布コース
  • 着物コース
  • ぬいぐるみコース
  • カーテンコース
  • 絨毯コース
  • バッグコース
  • ブランド衣類コース
  • 靴コース

あらゆる洗濯物に対応しています。また、「コース外」として、ウェディングドレスや民族衣装など、特殊なものもクリーニングしています。お客さまのさまざまな要望に応えてくれるのです。その結果、年商12億円を達成。クリーニングの依頼は、多い日で1日1万7,000着。会員数は約13万人にも及んだのです。

しかし、宅配クリーニングの会社は他にもあります。なぜ、この会社がここまで成長できたのでしょうか。

その秘密は、“おせっかい”にあります。お客さまが望んだ以上のサービスを提供しているのです。

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