生活スタイルの変化に洗濯機や衣料品の進化も加わり、クリーニング店の「日常使い」が激変した昨今にあって、全国に13万人の会員を抱え、年商12億円を達成したという宅配クリーニングをご存知でしょうか。今回の無料メルマガ『繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座』では繁盛戦略コンサルタントの佐藤きよあきさんが、一度は廃業の危機に陥りながらも全国展開に活路を見出したクリーニング店の「復活の秘密」を紹介。その鍵となったのは、顧客が望んだ以上のサービスを提供する「おせっかい」でした。
“おせっかい”で急成長!会員13万人の宅配クリーニング
自宅で洗濯できない衣類は、近所にひっそりと佇むクリーニング屋さんに持ち込みますよね。コートやジャケットなどの季節もの。サラリーマンなら、Yシャツを頻繁に出しているのではないでしょうか。
この日常的な光景・習慣が、いま変わりつつあります。
洗濯機の高性能化やファストファッションの定着、形状記憶のYシャツなどの出現によって、クリーニング屋さんを利用する人が激減しています。その結果、町のクリーニング屋さんが消滅危機にあります。
兵庫県西脇市にあるクリーニング屋さんも存続が危ぶまれる状態に陥りました。元々、兵庫県内に10店舗展開していたのですが、この状態が続けば倒産。そこで、新たなチャレンジをすることに。
「全国展開」。
と言っても、ネットや電話で依頼を受ける、宅配クリーニングです。地域での依頼が少なくなったのなら、全国のお客さまを相手にすれば良い、となったのです。ネットや電話で申し込めば、専用のバッグが送られてきて、そこに衣類を詰め込み、送り返すというもの。宅配業者に取りに来てもらうか、コンビニに持ち込むだけです。
クリーニングの依頼には、定額制のコース設定があります。
- 衣類3点コース~衣類20点コース
- 布団コース
- 毛布コース
- 着物コース
- ぬいぐるみコース
- カーテンコース
- 絨毯コース
- バッグコース
- ブランド衣類コース
- 靴コース
あらゆる洗濯物に対応しています。また、「コース外」として、ウェディングドレスや民族衣装など、特殊なものもクリーニングしています。お客さまのさまざまな要望に応えてくれるのです。その結果、年商12億円を達成。クリーニングの依頼は、多い日で1日1万7,000着。会員数は約13万人にも及んだのです。
しかし、宅配クリーニングの会社は他にもあります。なぜ、この会社がここまで成長できたのでしょうか。
その秘密は、“おせっかい”にあります。お客さまが望んだ以上のサービスを提供しているのです。