「有観客」「自粛を要請」…コロナ下で氾濫した奇妙な言葉のこと

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新型コロナウイルスの蔓延とともに、「三密」「人流」「有観客」「自粛要請」といった聞き慣れない言葉や、意味的に奇妙な言葉が広がっていきました。そして読みが同じであるため、「コロナ禍」と「コロナ下」の使い分けが曖昧な状況も生まれました。そんな“コロナ下”における「コロナ新語」について考察するのは、メルマガ『8人ばなし』著者の山崎勝義さん。「有観客」という妙な言葉が当たり前に使われるようになった理由や、“禍”と“下”の微妙な違いなどをわかりやすく伝えています。

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コロナ禍/コロナ下の言葉のこと

思えばコロナ下において、変な言葉が随分と誕生した。それらのコロナ新語(これも変な言葉だが)に共通するのが「そりゃ、意味は分かるけれど…」という不思議な感覚である。感染が小康状態の今だから、それを束の間のチャンスと捉えてここいらで少々振り返ってみようという企みである。

まずはリバイバル系の言葉である。昨年四月の緊急事態宣言発出の際「自粛」という言葉がやや全体主義的な意味をもって使われるのを久しぶりに聞いたような気がした。久しぶりと言うからには当然先行例がある訳で、前回のそれは昭和天皇崩御の時であった。歓楽街からは灯りが消え、今風に言えば接待を伴う飲食店は大打撃を受けた。

政府から具体的な指示や何らかの命令が出た訳でもないのにそうなった訳だからまさしく「自粛」と言うことになるのだろうが、実態はそう単純ではなかった。というのも肝心の当該事業者は誰一人としてその状況を望んではおらず、例えばインタビューなどでマイクを向けられた際にも口々に「困った、困った」と言っていたからだ。つまり、どこ由来なのか分からない不気味な圧力のようなものを恐れるあまり結果としてそういう状況になったという訳である。その時、まだ十代だった自分はその現実が空恐ろしかった。

コロナ下においてはこの「自粛」にさらに「要請」が付け足された。「自粛」という言葉の本来の意味を考えれば明らかに矛盾概念であろう。矛盾概念をそのままに押し付けられ唯々諾々としてそれを遵守した我々日本人にはやはりどこか全体主義的になり易い傾向があると言っていいように思うのである。少なくとも日本(あるいは日本人)のこれからを考える上で「自粛」というものと個人がどう向き合うかを考えること自体が案外本質的な日本論(あるいは日本人論)のテーマたり得るのではないだろうか。

次に紹介したいのはプロのワードセンスが感じられる系の言葉である。「三密」「巣籠り需要」などがそれに当たる。特に「三密」はもともと密教用語である。どうやら日本人はここぞという時にはいまだに弘法の智恵にすがりたいようである。ちょっと面白い。

3つ目は科学者発信のセンスない系の言葉である。「人流」「濃厚接触者」などがそれである。例えば「人流」という言葉であるが「読んで字の如く」とは言うけれど、読まなければ今一つピンとは来ない。「濃厚接触者」も「濃厚に接触した相手」というふうに聞いてしまえば、もうどうしたってエロ系の言葉である。言葉の内面的意義をある程度無視して、まるで外来語を無理矢理に移入したような違和感を覚えるのは自分だけだろうか。

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