Facebookが本腰を入れた「メタバース」が注目を浴びる5つの理由

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Facebookが「メタバース」の取り組みに力を入れ始めたというニュースをご存知でしょうか?それ以降、時折耳にするようになったメタバースですが、あまりよくわかっていないという方は多いと思います。そこで今回は、ウェブアナリストとしてマイクロソフト、アマゾンジャパンなどに勤務し、コンサルタントとして独立した小川卓さんが詳しく解説。自身のメルマガ『小川卓の「海外ウェブマーケティングニュース解説」』でメタバースについて迫ります。

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「メタバース」ご存知ですか?

ここ数ヶ月で「メタバース」なる単語が広まってきました。
皆さんも単語は聞いたことがあるけど、なにか?と言われると説明しにくいかもしれません。

そこで今回はこの「メタバース」について解説すると共に、どう今後を変えていくか。
そんなテーマでお届けいたします。

今回ピックアップしたのは以下の記事。

Facebook’s First Big Investment into the Metaverse, and What it Means for the Future of the Company

Facebookが「メタバース」に対して社内で投資を行って取り組むよ!という話ですね。

CEOのザッカーバーグのインタビュー記事がVergeで公開されたのが2021年7月

「ソーシャルメディアの会社からメタバースの会社に変わる」という宣言を社内で行ったようです。

■メタバースとは?

メタバース(metaverse)とは、英語の「超(meta)」と「宇宙(universe)」を組み合わせた造語です。

意味合い的に訳すると「仮想空間」の意味合いを持ちます。この考え方自体は長年存在しており、技術の進歩と共に進化してきました。

インターネット黎明期の掲示板やチャットにおける交流、その後もオンライン上のコミュニティは沢山ありました。そして覚えている方もいるかと思いますが、仮想空間の先駆けでもある「Second Life」が2003年にリリースされました。日本では特に2007年頃にSecond Lifeが盛り上がり、多くの企業が参画しました。

Second Lifeに“電通島” 「バーチャル東京」オープン (2007年)

その後の状況は皆さんも御存知のとおりです。

ただ「仮想空間」的な考え方はその後も様々な形の姿をとっていきました。オンラインゲーム(MMORPG)も1つの仮想空間ですし、どうぶつの森やFortniteなどもそうでしょう。

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