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EV参入で「世界のソニー」完全復活。ホンダと組めば世界最強の電気自動車メーカー誕生も=澤田聖陽

ソニーグループは1月4日、米ラスベガスで開催されたテクノロジー見本市で「EV参入」を表明しました。ブランド力が物を言うEV業界で、「ソニー」名は極めて有利に働くでしょう。ゼロからの車両製造は困難なため、既存の車メーカーとの提携が不可欠。ソニーは「ホンダ」をパートナーに選ぶのが最適だと考えます。(『元証券会社社長・澤田聖陽が教える「投資に勝つニュースの読み方」』澤田聖陽)

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※本記事は有料メルマガ『元証券会社社長・澤田聖陽が教える「投資に勝つニュースの読み方」』2022年1月11日号の一部抜粋です。ご興味をお持ちの方はぜひこの機会にバックナンバー含め今月分すべて無料のお試し購読をどうぞ。

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ついにソニーが「EV参入」

ソニーは、1月5日から米国ラスベガスで開催されたテクノロジー見本市「CES 2022」の記者発表会において、EV事業に参入することを表明しました。

EV事業は新会社ソニーモビリティで展開していく予定であり、発表当日にはSUVタイプのEV「VISION-S 02」もお披露目しています。

2020年にも「VISON-S(VISION-S 01)」を発表していたのですが、その時点ではモビリティやエンターテイメント事業の研究する目的であり、自社での車両販売を行わないとしていました。

それが今回、大きく方針転換するかたちとなりました。

EV参入の発表を受けて、1月5日のソニーグループ(以下「ソニー」とします)の株価は終値で550円高の1万5,520円となりました。

翌日(1月6日)は日経平均株価が845円安と大幅に下落したこともあり、ソニーも1,065円安となってしまいました。

ソニーグループ<6758> 日足(SBI証券提供)

ソニーグループ<6758> 日足(SBI証券提供)

「ソニーブランド」が大きな強みに

現時点では、ソニーのEV参入に対しては評価が分かれるようです。

たしかに現状では量産化の目途や具体的なロードマップなども示されておらず、適正な評価をする材料が不足しています。

以下、あくまで現時点での限られた情報の中での筆者の評価と、今後の展開についての予想を記載していきます。

結論から申し上げますと、EVを量産化まで遂行できるという前提ですが、個人的にはソニーのEV参入はポジティブな評価をしています。

理由の1つとして、ソニーが高いブランド力を有しているという点があります。

今後、おそらく異業種からのEV参入は何社も出てくると思われますが、ブランド力を有していない企業は安売りをするか、参入に際してブランド力を構築していかなければなりません。

Next: ブランド力のないメーカーの電気自動車は「安売り」するしかない

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